ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


一万人の第九レッスンに参加しているんだが

最近の楽しみは、第九のレッスンだ。

 

実は第九の抽選に当選し、レッスン代を払い東京築地の初心者向けのお稽古に参加させていただいている。今現在でいうと、4回目のレッスンが終了した。進捗は大体楽譜の半分くらいは進んだのかな。

 

全12回しかないので、とにかくかなりハイペースだ。家で読み方とかは覚えたほうが絶対いい。ただし、無理のない範囲で!お仕事、家事、色々本業もあるでしょうし。

 

レッスン担当の先生だけど、お話がとても楽しい。冗談も交えながら第九の素晴らしさを色んな表現で教えていただける。時には厳しい教えもあるけれど今のところへこたれずがんばれそう。正直最初もっと厳しく教えてくるのかと思ったのだけどね。

 

「第九は心と身体の栄養となる曲」

 

先生の言葉を聞いてその通りだと思った。改めて考えるとすごい曲なんだよなー。お稽古しながら第九解説していただけるのはうれしいし、楽しいな。

 

ちなみにこちらの先生、ちょこっと調べてみると、とーってもすごい人だった!

あとピアノの先生、ずっと笑顔で素敵w 美人だし。というか当然なのかもしれないけどピアノうまいよなー。

 

いやー、歌えると気持ちいい第九。ドイツ語は本当に最高に難しいけど、第九のために少しでも覚えたいと思う。そしてレッスンしている皆さんと一緒に大阪いきを叶えたいね。