ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


どこか行かれたんですか?

この質問が超苦手である。


特にお盆のような世間が一般的にお休みの時、そんなに親しくもない人間に言われると面倒だなって思う。

 

どこか行ったかといえば、そりゃ行っているし遊んでいる。ただわざわざ詳細を説明したところで、質問者に理解、共感できるかは別だ。中には答えたくない内容もある。

 

こういう時、割と有名なとこに行った報告をすれば質問者は、大体共感が得られる。

 

それが実に面倒なのである。わざわざ混んでるお盆なんかに行かねえよ笑

 

かといってそれを堂々と答えられるようになりたいがために、わざわざ有名スポットには行かない(もちろん自分が行きたいなら行くだけ)

 

私は人がいないスポットを好む。土日とかだったら逆にビジネス街を散歩するのが好きだ。同じ街でも毎回違う路を歩いたりして楽しんでいる。

 

そして重要なのは1人で歩くこと。


勝手に歩いて、勝手に休憩して、勝手にゴールを決める。前の記事にも書いたがホテルをスポットで予約してもいい。夜は外で食べるか、コンビニで酒とツマミ買って、ホテルでダラダラ過ごすでもいいな。あるいは持ってきたkindleで読書始めたり。

 

こういった決断をするのがすごく楽しい。逆に人に決められた日を過ごすことになるとストレスだ。

 

友人との付き合いが、最近だと3時間ぐらいで丁度いい。飲んで軽く語るで充分な時間。


しかし斯様なことは家にいることと変わらないかもしれない。


だが外で何がしたいかと考えると、やっぱり家でやっていることもやりたくなるのである。


ザックリでもこのくらい相手に説明しないと自分はスッキリしないので、面倒に至る。