ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


年末年始は草津温泉でプチ断食プランを決行した

f:id:ponpy0914:20180104141612j:plain

 

草津の「ホテルクアビオ」というホテルに宿泊した。

ホテル クアビオ(公式HP)

 

 

 

ここの目玉はファスティングプランである。

断食っぽいんだけど、実際は食す。結果的には4食つくのだ。

 

夕飯は「有機ニンジンジュース×2+梅干し+三年番茶+味噌汁」が出てくる。

 

とてつもなくヘルシーである。

 

そう、近くにはコンビニもなく、多分湯畑の方にあるセブンイレブンまで行かないといけない。もちろん散歩は全然可能だがこの季節である。簡単にはおやつを補給できない。

 

やや閉鎖空間を味わいながら、少ない人数のお客さんと快適に過ごせるというとっておきホテル。プランがプランだけに子供は皆無。大人が楽しめる空間であることは間違いない。

 

私はこういうホテルを待っていた!しかも草津に!かなり心弾んだ。だが、お腹はグーグーとなり続けていたのは認めよう。

 

ちなみに朝食は「有機ニンジンジュース+梅干し+三年番茶+味噌汁」だった。 

 

 

そして、回復食。これは朝食と一緒でもいいし、少し時間おいてチェックアウト前でもいい。自分の都合に合わせよう。

 

 

この時出たのは「玄米のお粥+梅干し+花豆+おろし大根+味噌汁+黒塩ゴマ+三年番茶」

 

 

久しぶりの飯きたぁーーーー!

 

 

感動である。唾液の出ること出ること。まぁ、梅干しが焚きつけてるんだろうが。梅干しは身体にいいから家でも毎日を心掛けている。胃にいいのだ。

 

 

ふと、ここまで3食いただいて気づいたことがある。

 

 

毎回、席が違うことに。

 

 

何か意図があるのか気になった。飽きない工夫でもしていたのだろうか。

 

食べ終わり、チェックインを済ました時に最後の食事である「おむすび⁺お漬物」

 

中には紙が入っていて咀嚼しっかりして食べてくださいと書いてあった。私はうれしい気持ちになりながら、帰りの電車でいただいたのであった。

 

 

その時、我慢できず車内販売でビールを買ってしまっていたのは内緒にしてほしい。

 

 

 

草津という最強の温泉にプラスして、体内を解毒するのもいかがであろうか。

私は来年も行きたいと思っている。

 

 

f:id:ponpy0914:20180104141540j:plain