ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


【不合格( ノД`)】ITストラテジストを受験した

ITストラテジスト試験に落ちた。

成績照会で確認したところ、以下の通り午後1が合格点数に届かなかったようだ。

f:id:ponpy0914:20180110200607j:plain

 

 

50点とは・・・中々悔しい。
こうなると午後2の採点はどうだったのが、気になって仕方がない。

 


とにかく悔しいので次回も受験し、午後2の評価をいただくことにする。

 


そもそも受験目的としては、論文の評価をプロから受けて精度を上げたいことだ。
今まで論文試験を実施したことはなく、今回が初めてである。自分の実力を測りたかったのが、まず今のままでは評価に値しなかったというわけだ。無念。


落ちた午後1は、一言でいうと国語の問題だ。問題文がとにかく長い。
設問はそんなに長くはないが、解答は問題文から探しださなければいけない。
問題文に答えがあるなら何とかなると思われるかもしれないが、1回で導き出せないのがやっかいである。導いた先の部分に答えがあるか、あるいは次の導き先に通じる内容になる。
問題自体はかなり良質であり、私は好きである。IT知識というか近頃のITニュースを知っていれば問題ないかと。落ちてて言うのもアレだが笑


また、午後1、2は表裏一体とも呼べる。2の論文は1のネタ、書き方を参考にできるのだ。
これは参考書で読んでて教えていただいた。

 


無論、次回も受けて問題作成者と理解し合えるようにしたいと思う。

 

悔しき