ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


久しぶりに情報処理試験を受けようと思う

www.jitec.ipa.go.jp

 

2017年4月16日の応用情報技術者試験をインターネットから申し込んでみた。5700円をカード決済であっという間に。実はこの試験、2~3回トライして駄目だった。

 

 

最悪だったのが、自信のあった午後にひきかえ午前の最悪っぷり。

午前が苦手なのである。引掛けに引っ掛かるのである。

 

 

悔しいからとりあえず、この借りを返してスッキリしたいのである。

 

 

もう一つの目的は金だ。一時金が入る。むしろこっちの目的がメインか。

 

 

さて学習方法だが、いつも死んでるパターンが、やる気のある今勉強しちゃうこと。そして、テスト寸前になる頃には、燃え尽きてやる気がなくなってるという。

 

 

このパターンになると大体腐る。記憶からなくなっていってるからね。

 

 

よって、今回はテスト2週間前に1日2~3時間の学習で決めたいと思う。合格ラインの60点を超える効率よくやって合格したいと思う。

 

 

ここに書くことで口だけじゃないように自ら念能力を発動した。

 

 

今んとこ計算問題が課題だ・・・。

 

問題文を読んでると疑問がどんどん出てきてショートする。

 

計算を解く前に問題の作者と分かり合えるスキルを身につける必要があるようだ。

 

 

あと、顔邪神も用意するのを忘れないように。