ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


腹式呼吸のありがたみ

呼吸が浅くなると身体の調子が悪くなることは間違いない。自分の身をもって理解したつもりである。

 

主に、

・仕事集中してる時

・スマホいじってる時

・ゲームしてる時

・緊張強いられる時

 

 

上記が日常化しており、呼吸が浅くなると、私の場合はとりあえず吐き気がやってくる。食欲が失せ、無理に食べると嘔吐中枢が更に刺激されて白目になるのである。

 

ただ、このパターンでの気持ち悪いでゲロしたことは一度もない。汚い話だが最後に吐いたのは10年くらい前のウィスキーでの寝ゲロぐらいだ。

 

少し時間が経つと治ることも知っている。付き合いが長い症状なので、慣れたくはないがパターン化してる。

 

 

予防というかそもそもその症状を出さないコツがある。いろんなサイトで調べて自分の現状の最適解である。

 

・鼻で息を吸う

・吸う時は腹を凹まして横隔膜を上に上げるイメージで吸う

・ゆっくりよく吐く。口か鼻で。

 

これらを心掛けることにより、調子良い状態が保たれる。症状が出てからやると、吐き気が刺激されて大分辛いので予防に努めた方が賢明だ。

 

今、習慣化までにはいっていなく、気をぬくと忘れる。あとは無意識に出来るようになって調子がどうなってゆくかだ。

 

ちなみに第九のレッスンしてた時は調子いい日が続いた。

 

お腹使って歌っていたからだと思う。

 

歌はやっぱり心と身体の栄養になる。

 

そして第九というご馳走は、今生きてるものにとって贅沢な栄養剤である。