ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


【自分のこと】うまれはじめ2

保育園は巣鴨で2つ、埼玉で1つの計3つでお世話になってましたね。



1つ目は「ひまわり保育園」
今もあるかは不明です。前に調べた時はヒットしなかったんですよ。
多分ここが私の行った最古の保育園ですね。
ここは小さな保育園でしたが、綺麗でした。


巣鴨のお家から自転車で10分くらいかけて母に毎朝運ばれてました。
途中坂がキツかったのが印象的。ハード通勤だね。


園内での出来事としては、凄く優しい先生がいまして、その方をいたずらで部屋に閉じ込めちゃったことがありました。


当然、物凄く怒られました。
先生に謝罪、これが他人への人生で初の謝罪かもしれない…。


因みに部屋は外側から鍵を掛けるタイプの部屋で押入れ部屋であり、施錠は割と容易だったんです。
ここはしっかり覚えてますね。


あと、お遊戯会がありまして、手にポンポンを持たされてダンスをする担当だったのですが、
全くダンスをやろうとしませんでした。
ハメハメハ大王の曲に合わせて突っ立っているだけ。棒立ちとは何ということでしょう。
練習もしていて準備はまあまあできてた筈なんですがね。
初めての人前で緊張して何もできなくなったのでしょうね。
気付けば自分は観る側になってしまったんです。


この時は特に怒られなかったです。まあ仕方ないか…ぐらいの雰囲気でして。


ひまわり保育園は平和でした。グループ、派閥などのグッチャリした人間関係は皆無。
この時期にそれがあっても困りますが。むしろ私がご迷惑お掛けしていたほどです。


園児の生活に1日だけ戻ってみたいですね。今度こそダンスを踊りたい。