ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


一万人の第九 6回目

レッスンも半分まできた。ここまで仕事の都合などで欠席しないで参加できたのはよかった。歌詞もほぼ9割ぐらいはレッスンの中でご指導受けた。次回あたりでいったん歌うところは全部になるだろう。

 

暗譜の状況は、30%くらいか。楽譜見ないで歌ってというのが今回あったので、もうぼちぼち覚えとかないといかんね。でないと自信もって声だせないし、楽しさが減ってしまう。カラオケのように好きな曲歌うように自信もってできるようにしないと。

 

暗譜はアプリを入れた。CD買うでもよかったのだけど、アプリお試しで使ってみたら、あぁこれだみたいなのがあった。「モバイルフロイデ」というアプリだったかな。お試しは無料だけど「フロイデ~」のところだけしか練習できないので、課金が必要だ。楽譜がスクロールされながら、自分のバートで歌ってくれる。1200円を払った。CDより安く学習しやすいのでこちらで自習は進める。

 

空間づくり。これは難しいw。レッスン受けている皆さんと同じ喜びの空間が作れればと思うが難しい。先生のご説明も頭では理解できても、こんな感じだろうかと歌って、ご指摘ご指導うけて・・歌っての繰り返ししかない。

 

次回7回目以降は更にご指導が熱くなるだろう。

 

ついていかなければ!