ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


とにかく勉強するは嫌い

学校の勉強は大嫌いだった。何で嫌いだったかというと、目的がはっきりしてなかったからかな。絶対体育とかのが楽しいし。先生も勉強は教えても、それが社会で何の役に立つか明確に具体的には教えてくれなかったよね。

 

「~のために勉強する。」

 

~の部分が重要なのに。でも、結局これ理解したりするのって社会人になってからだよね。お仕事のために勉強、修行、研修をする。そういうふうに考えると、自然とやる気でるんだよなー。

 

知識をとにかく詰め込む行為は、できないし普通に無理。

 

ちなみにIT系の職場にいるんだけど、 IT系だと高いスキルを持っていることは大事なのだけど、新しい技術が生まれるスピードがとても早い。

 

それもあって、分厚い参考書買って1ページ目からちまちま勉強してる奴や、そういう教えて方している奴みてると、本当にイラつくw 口出ししたくなる。

 

スキル高めるのは大いに結構なんだけど、いや結構じゃないな。会社のミッション達成に向けて活動しているとは思えなく、自己満足のように見受けられるんだよ。もっとなんかさ、受け身のような学習のやり方じゃなくて、今この問題を何をすることによって解決できるか考えられるようになってほしい。

 

そのために分厚い参考書のこのページが役に立つとか、そういうやり方にしてほしいんだけどな。

 

 

とにかくさ、機能全部覚えようとしないでw

 

 

愚痴のような文章ですみません。