ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


初めて日焼けサロンに行ってきました

f:id:ponpy0914:20160407110514j:plain

 

今年の2月下旬頃から急に思い立って日焼けサロンに行くようになりました。

理由は急に行きたくなったとしかいえません笑

ですが、小麦色にはなってみたかったのと、寒かったのであったまるかな~とそんな軽いノリでお店に向かうことにしました。

 

今現在は2週に1回で通っています。

行こうかと考えている方の参考になればと思います。
 

1.日焼けサロンのお店探し

どこの日サロに行けばいいか分からなかったので調べました。

お店はいっぱい出てきましたが、最終的にチェーン店を選びました。

www.sunlounge.co.jp

値段も安く、通勤経路にあったので仕事帰りに寄れることで決めました。 

 

2.入店

ごめんなさい。非常に入りづらいです笑
 
今では普通にがちゃ~と入りますが、初めてのときはドアノブを掴んで(どうしよ、どうしよ・・・)と混乱状態に陥りました。
 
ですが、せっかくここまで来たことを考えて諦めて入りましょう。
中に入ればもうスッキリです。叱られたり、怒られたりもしません。
日焼けしたお兄さんかお姉さんに丁寧かつ親切に応対していただけます。
初めての旨を伝えれば、流れをしっかりと教えてくれます。
 

3.料金&マシン選択

初回は確か合計2,100円かかりました。
入会手数料が500円と日焼け代が1,600円です。
時間帯、マシンによって代金は変わりますので料金表を確認してください。
 
今回は弱いマシンを30分でお願いしました。 
初めてなので、弱いマシンを進められるはずです。
ここは大人しく従いましょう。
 

お会計が済むとバスタオル、ジェルが入ったカゴを渡されて部屋に案内されます。

 

4.日焼けする

マシンルームで説明を受けてから、約3分後にマシンを起動すると仰ってました。

冬場は着込んでいて余裕がないのと、部屋がマシン置くぐらいの広さしかないので、とっとと服を脱いでジェルを全身に塗りましょう。

私は基本全裸で焼いていますが、「そうではない」という方は水着着用などして焼かないように工夫しましょう。
 
 
マシンの中はリラックスできます。
もっと窮屈な感じかなとイメージしていたのですが、上げ下げが自由にできるため閉塞感は特に大丈夫でした。そして、太陽に当たっているような心地よさと、クーラーの風が気持ちいいです。 最初の30分はあっという間でした。
 

5.シャワー浴びる

日焼けが終わったら、持ち物全て持ってシャワー室に移動します。間違っても全裸で移動しないようにしましょう。また、時間が立てばマシンは勝手に停止しますので、途中退出も全く問題ありません。
 
シャワーでジェルを落とします。肌が焼けているので冷水、ぬるま湯で落ち着かせましょう。この時点で色少し変わったんじゃない?と思いました。
 
シャワー終わったらここで服を着て、鏡とドライヤーがあるメイクルームのような場所に移動します。髪を乾かしたり、肌を保湿したりしましょう。ここまで終われば今日の日焼けは完了です。
 

6.焼き過ぎ注意

f:id:ponpy0914:20160407110506j:plain

私は最初30分きっちり入ってしまいました。
厳密に言うと冷却時間3分を含め27分入っていられるのですが、それでも焼き過ぎた感がありました。次の日、胸やお腹あたりが赤くなってしまいました。
 
1回目は軽く15分くらいで抑えたほうがよいかもしれません。
一発で終わることはできませんので少しずつ。
3回目くらいにはいい感じの色に焼けているはずですよ!
 

7.日焼け後のケア

日焼け後は乾燥するので保湿を心掛けましょう。
私の場合、粉吹くぐらい乾燥してましたので保湿液とクリームで皮が再生するまで念入りにケアしました。もちろん再生した後もケアは続けましょう。
 

8.日焼けのメリットデメリット

ここでは詳しくは書きません。他のサイト様でも説明されておりますようにメリットデメリットどちらもあることは確かです。そこについては何事もそうですが、ほどほどが大事と考えます。理解した上で日焼けを楽しめればよいと思います。