ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


初めてパスポート取ってきました

 

f:id:ponpy0914:20160406232009j:plain

 

実は生まれてから一度も海外に行ったことがありません。

 

今後も行くか不明ですが、今は長期休暇でいい機会なので、海外に行く準備ぐらいはしておきたかったので、取りに行きました。

 
ここでは実際に取得してきた流れをまとめます。
私の住まいが千葉県内のため、千葉を例にしています。
 
 

1.用意するもの

・一般旅券発給申請書

旅券事務所・地域振興事務所及び市区町村役場にあります。

・戸籍謄本

本籍のある市区町村の役所で入手します。

・写真

貼らずに提出するのですが、私は取扱窓口の近くの写真屋さんで撮影しました。そのときかかったお金は1,500円でした。もちろん予め証明写真ボックスで準備しておいても問題ないです。

・本人確認の書類
私の場合は免許証を提出しました。原本であってコピーは不可です。
 

2.パスポートを申請

必要なものを準備できたら、パスポート取扱窓口に行きましょう。
千葉在住の私を例にしますと、最寄りは千葉駅にある中央旅券事務所でした。
また、写真がない場合は、写真屋さんにまずは撮影してもらいましょう。
 
その後は、1で用意した書類を案内に従って提出するだけです。
 

3.審査・引換証の受取

書類審査というんですかね。ここから待ち時間が40~50分ほどかかりました。
実はこの日はかなり混んでいました笑
書類を記入するのを邪魔して構ってもらいたい子供がいたり、
受取だけの窓口に行ってしまったご老人がいたりと。
私は座って静かに待ってました。
 
待つこと暫くして、提出した書類に不備がなければ、後日受け取るための引換証が渡されます。私が3/26に申請して4/4から受け取り可能となってましたので、大体10日ほどでしょうか。(引き換え用紙に受け取り可能日が明記されています)
 
また、受け取り場所を聞かれますので、更に近い窓口があればそちらを指定しましょう。私は更に家から近い船橋にしました。
 
ちなみに・・・・
 
半年以内に受け取らないと、無効になってしまいますので注意が必要です。

 

 

4.パスポート受け取り

f:id:ponpy0914:20160406223037j:plain

受け取りです!
 
私は船橋の葛南地域振興事務所(フェイス7階)に行きました。
当日は余裕で空いてました。
受付で引換証を渡すと、印紙を貼ってくれます。
手数料はここで払います。10年パスポートなので16,000円になります。
 
貼った後、別の担当者に提出して確認OKでしたら受け取りで完了です。
 
海外行く機会があれば存分に使いましょう。