ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


ゲームはSTEAMで遊ぶ

Steam Logowww.flickr.com

Global Panorama

 

知り合いにSTEAMで最近こういうゲームをやっていると言うと、大体は「STEAMって何?」と怪しげな表情で聞かれます。

 

STEAMは簡単に言いますと、PS4のようなハードとソフトが不要でPC(それなりのスペック)があればゲームをダウンロードしてプレイできるサービスです。

 

今回STEAMで遊ぶメリットをまとめてみました。

 

1.専用のゲームハード・ソフトが不要

冒頭にも書きましたが、STEAMはPCで遊びますのでPS4やXBOXといったハード、専用ソフトが必要ありません。私としてはここが非常に重要でして、わざわざゲーム機を引っ張り出さなくて済むようになりました。

 

全てPC内だけの世界になりますのでソフトもパッケージもなく、ダウンロードになり、欲しいソフトは24時間すぐに手に入ります。

 

仮にPCが壊れても新しいPCで再度ダウンロードすれば、再び遊べます。 

 

2.セールの頻度が高い

STEAMではセールが結構頻繁に行われています。オフ率も10~90%で見掛けます。年末が特に大きなセールをやることが多く、その時までに気になるソフトを決めておいて、セールが来たら買うようにしています。
 
どうしても今やりたいゲーム以外はセールの時に買いましょう。 
 

3.基本的にネット対戦ができる

ゲームのジャンルにもよりますが、基本的にネット対戦できます。利用料はありません。今まではXBOXライブで対戦していましたがこちらはお金払ってました。今では当たり前になってしまいましたがこれもうれしいですね。
 
ただ、ネット対戦についてはゲームによりますが海外の方ともマッチングします。どうしても重くてゲームにならない時があります。格闘ゲームでは致命的ですので国内の方と対戦を楽しんでいます。
 

4.国産ゲームが増えている

以前からSTEAMの存在は気にはなっていたのですが、海外ソフトが多く、マイナーなゲームがあったりとちょっと素人には手が出し辛い印象でした。

 

現在は国産ゲームが結構あり、未プレイで気になるゲームがあればそれがきっかけになります。私の場合、バイオハザード HDリマスターがやりたかったのでこれを機会にSTEAM登録して購入しました。 

 

因みに最近私が遊んでいるのはGGxrdです

 

www.arcsystemworks.jp

 

5.デメリット

やはり国産ゲームがまだまだ少ないことでしょうか。PS4/XBOXで発売!のような最新のゲームはほぼSTEAMにないです。全部PCで出てくれればうれしいですが、大人の事情的に無理なのでしょう。たまにバイオハザード HDリマスターのようなPS4/XBOX/PCのようなパターンもあります。
 
結論としては、やはりプレイしたいゲームがあるかによるでしょう。リリースされて時間がたっているゲームはSTEAMにしれっとあるかもしれません。
 
その時は選択肢の一つとして考えてみましょう。