ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


【はてなブログ】始めからはてなブログProは加入すべきか【備忘】

f:id:ponpy0914:20160418222246j:plain

目的にもよりますが、値段を見て迷うぐらいでしたらProにしましょう。2年コースなら月600円と他と比べてもお安いですし、お金を掛けたことによって記事を更新するモチベーションが得られるはずです。

 

はてなブログをまだまだ使いこなせていない私ですが、運営していくと以下のこと、気になってきませんでしょうか。

 

1.はてなIDを非表示にしたくなってくる

前の記事であったID非表示です。これがないと複数blog運営した時にIDバレするのが恥ずかしいなと思った次第です。結局aboutページで分かっちゃうところが落としどころになってしまいましたが(´・ω・`)
 
言い換えるとサイトのデザインを凝りたくなってきます。そうなるとCSSで味付けしたいのでProの力が必要と。
 
 

2.広告を消したくなってくる

アフィリエイトをやりたいがためにblogを立ち上げたつもりが、既存広告があってはお邪魔で消したくなります。アフィリエイトに申請以前に投稿記事が少なすぎるのでひたすら書くことしか今はできませんが。
 
 

3.複数のブログを運営したくなってくる

10個まで作れるようになります。また、複数人で編集・管理することもできるようになるため、規模を大きくしてblog運営を行えるようになります。
 
というか10個MAXで使ってる人はいるのでしょうか・・・。

 

4.独自ドメインにしたくなってくる

blogのURLを「XXXXX.com」のような独自URLにすることもできます。書いてて思いましたが独自URLを取って掲載していれば、はてなblogか判断できないから、URLからはてなIDは追えなくなりそうですね。
 
と思ったのですが、URLの後にabout入れるとやっぱりいけちゃいました。うーん気になる笑