ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


AVGでUPDATEができない。「実行中のインストールを検出しました。」とでる

久しぶりの更新である。

 

さて、タイトルの通り、AVGというウィルス対策ソフトだが、私のPCで更新がされなくなってしまっていた。

 

windows10からはさっさと更新してよメッセージがうるさく、更新ファイルが適用されないのは嫌なので、手動で更新をする。

ところが失敗。メッセージが実行中のインストールを検出というもの。

何のことやらとこの時は理解できず、結局ソフトの故障と判断してしまい、その日は放置してしまった。何てお気楽な対応だろう。

 

しかし数日経っても更新されなく、流石に気持ち悪いので調べた。

 

見つけたサイトではwindows10によるwindows installerがタスクマネージャーから終了させれば解消するというもの。

 

さっそくタスクマネージャーから探してみたが、該当プロセスはヒットせず。

 

それより別で気になるプロセスがあった。

 

「AVG Installer Application」が3つ4つ。

 

ネーミング的に複数いらねえだろと思った。そういう訳で上記のプロセスを終了してみた。

 

その後、もう一回、手動更新を実行したら今度は正常に最新になった。よかった!

 

しかしこのプロセスがなんで複数あったんだろう。しかもPC落とした後もこのままを維持していたってことだよな。

 

再発したらもう少し見てみようかな。