ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


【Windows7】スリープが解除されて勝手にPCが立ち上がる現象を回避したい

私のPCはWindows7を使っていて、30分経つとスリープモードになるのですが、これが最近、何分かすると立ち上がるようになりました。

 

 

これのお陰でうたた寝していたのを起こされたりと、困ったことになっています。

 

 

で、調べてみましたがどうやらWindows10のアップグレードプログラムが悪さをしているようでした。カス原因です。

 

ただ先に言っておくと、Windows10自体のOSはいけてる感じあると思うんです。サブのノートPCは既に10ですが普通にデザインもかっこよく、ブラウザ好きです。普通にアリなOSと考えます。

 

気に入らないのはアップグレード案内プログラムです。まぢうざいです。考案者、作成者は馬鹿としかいいようがない。無能です。頭いいのに頭の使い方を間違っています。今使ってるOSもちゃんとお金払っているものなのにそれを邪魔する改悪プログラムを配信しないでほしい。10への移行はユーザー各々に任せておけばいいじゃないですか。余計なお世話ですよ。講義中、天気予報中に更新プログラムが動くとか、手段に過ぎないPCのOSなんかに振り回されてどうするんだと。

 

 

さて、話はずれましたがこいつの原因でスリープモードが勝手に解除されるようになりましたので、調べたところ以下の手順にて回避ができました。

 

1.コントロールパネル開く

f:id:ponpy0914:20160503215540j:plain

スタートボタンから「コントロールパネル」を選択して「電源オプション」を選択

 

2.電源オプション開く

f:id:ponpy0914:20160503215544j:plain

左メニューにある、「ディスプレイの電源を切る時間の指定」か「コンピューターがスリープ状態になる時間を変更」を選択
 

3.プラン設定の編集を開く

f:id:ponpy0914:20160503215548j:plain

「詳細な電源設定の変更」を選択
 

4.電源オプションを変更する

 

f:id:ponpy0914:20160503215553j:plain

 「スリープ」「スリープ解除タイマーの許可」の設定を無効にする
 
 
 
以上を実施しておけば、いったん回避できます。私としてはこれで支障なくいけてますが、PCに都合が悪い場合は別の策を考えましょう。