ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


春が近づいてきた!

関東では春一が吹いていよいよ冬ともオサラバモードである。こっからまた寒くなって、体調崩すパターンだけは避けねばならない。3月は暖かい日におむすび持って出掛けようと思っている。

 

そして4月には新卒の方も入ってくる。その方が開発未経験と踏まえた上で、少しでも不安を取り除く言葉を考えてみた。不安すらない方はその調子でいい!この記事はスッと閉じてもらおう・

 

〇仕事

開発未経験は研修から始まるだろう。研修環境にもよるが大体は専任の講師が担当する。javaなのかswiftなのか知らんがまずは1こ。しっかりがんばってほしい。一度に何個もは覚えられんから欲張らなくていい。こういうものだと、雰囲気を感じ取ることが大事。プログラムを学ぶというより、プログラムを習得するにはどういう行動をとればいいかを考えて取り組むのが大事と思う。あと、分からない時に講師に聞く・・のもいいんだが、結局自分で調べることの方が、この先多いのでそっちに時間かけたほうがよい。研修だし、時間は十分に掛けよう。

 

〇人間

人間が苦手な私には未だに難しいのである。最初全然話せなくとも、基本的に仕事をきっちりやる姿勢であれば、分かってらっしゃる方とは仲良くなれる。ほぼ大体がそうである。気難しい人は、無理に仲良くしようとする必要はない。仕事だけ、必要最低限でいいと思う。時間もったいないし。

 

〇感情

開発しているとイライラすることもあるだろう。普段から笑顔でコード書いてる人は見たことないし気持ち悪い。そんな訳でストレスがどんどん溜まってくるので、1時間ぐらいで席立って開放しにいこう。当然だが、人にあたると大きく後悔する。感情コントロール

 

〇技術

そうだな。今はどうでもいい。技術から入っても仕事でパフォーマンスが出る保証がない。oracle masterもってますの人がmysqlやってたりとか普通にいたりとかね。仕事に必要な技術(手段)と認識しておくのがいい。研修でまずは。