ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


訂正云々を訂正でんでん

安倍首相のニュース見てちょっと笑った。

 

騒ぐほどの記事だとは思わないが、日常で使っている漢字の読みを間違えるのは確かに恥ずかしくなる。

 

特に自分はそれだと思っていた読み方ではなかったと気づいた時。

 

私は千鳥格子をなぜか「せんちょうかくし」と読んでいた。

 

勝手に脳内で解釈して決めた読み仮名で生きてきてしまったのである。

 

ある日、服の話を友人としていたときにこの読み方を発言、訂正され叱られ初めて学習した。とても恥ずかしかった。

 

読み方に疑いのある漢字はすぐに調べよう。知った時点で財産になるしデメリットは皆無だ。逆に泳がせておくと、間違った読みが抜け出せなくなるw。お早めに。

 

他言をたげん

重複をじゅうふく(→今はこっちもOKか)

小鳥遊をことりゆうw

深淵をしんぶち

 

読み間違いかなりした。他にも多数あったが都合悪いことは忘れてしまっているようだ。