ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


Angularをはじめてさわる【備忘】

スマートフォンのアプリ開発をするためにjavascriptのフレームワークである「Angular」をさわることになった。

 

読みかたはアンギュラー。なぜかジャグラーって読んでて検索出てこないのに陥ってた。

 

このAngularの特徴はMVCモデルであること。久しぶりにMVCというキーワードを見た。前に見たときはVBのMVCだった。とにかく開発しづらかった印象がある。

 

MVCとは、

 

MはModel

Viewにするデータを定義している(jsなどのプログラム言語で書く)

 

VはView

Modelを表示する(htmlなどのマークアップ言語で書く)

 

CはController

ModelとViewを制御する(jsなどのプログラム言語で書く)

 

 

メリットは画面デザインだけしかできない担当者、SQLとプログラム言語のみ担当者、など担当を分けて開発が進められる。全部できる人はもちろん大いに結構である。でも全部やると、MとVとCを行ったり来たりして、ほんと疲れるから1個だけ担当するがよい。

 

ソース管理もしやすい。画面ファイル、コントロールファイルの場所がすぐ把握できる。

 

 

現在、angularで作られたソースをこの数日間見ている。全然はじめてで情報量多すぎて吐きそう。

 

 

あと、違和感が拭えないね。ModelでもControllerのような記述がされてるよ。

 

調べるとこういうものらしいが。

 

ModelとControllerの境界線がいまいち分からなくなった。

 

 

 

そもそも今見てるこのコードを書いた人のは正しいのかな!