ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


【はてなブログ】はてなIDを非表示にする方法【備忘】

f:id:ponpy0914:20160414145846j:plain

ブログを始めて早くも1週間過ぎました。記事は何とか毎日書けるように心掛けていますが、色々と改善の余地ありで継続して学習中です。

 

開設して最初に気になったことがはてなIDがブログ内に表示されていることでした。この状態がすごく気持ち悪かったので、非表示にする方法を調べてみました。

 

1.プロフィールのはてなIDを非表示にする

これは設定内で解決できます。
 ①ダッシュボード→デザインを選択
 
 ②カスタマイズを選択(スパナの絵)
 
 ③サイドバーのプロフィールを編集
 
 ④はてなID「表示する」のチェックを外す
 
後述でもありますが、これだけですとプロフィールIDか画像をクリックしますと、aboutページに飛びますので、プロフィールをサイドバーから削除しました。プロフィールは記事として用意し、サイドバーからリンクを追加してそちらを閲覧するように変更しました。
 

2.記事下にあるはてなIDを非表示にする

ここではブックテラバイト様のサイトを参考にさせていただきました。1の②で開いたカスタマイズからデザインCSSを開いて、下記で紹介されているソースを貼り付けます。
 

3.スマホ表示のはてなIDを非表示にする

同じくブックテラバイト様のサイトを参考にさせていただきました。今度は1の①からスマートフォン(スマホのアイコン)を開きます。そこからヘッダのタイトル下にある「スマートフォン用にHTMLを設定する」を選択して、下記で紹介されているソースを貼り付けます。

4.結局見えちゃうページは存在する

1を読んでいて既に疑問に思われた方もいらっしゃるかと思いますが、aboutページに直接URL叩けば普通にアクセスできるので、秘匿することは叶いません。ではこのaboutページを非表示に出来ないかと思いましたが、以下の通り無理のようです。

aboutページ

ブログのサイドバーに表示されるプロフィールでIDやプロフィール画像をクリックすると、ブログごとのaboutページに移動できます。aboutページでは、ブログに関する情報が表示されています。

aboutページは、ブログのドメイン名に/aboutを付けたURLで、例えば次のようになります。

http://staff.hatenablog.com/about

※aboutページは、非表示にはできません。

 

プロフィールの設定とaboutページ - はてなブログ ヘルプ

 

本当にどうしてもIDを出したくない方は、はてなID新規登録時からやり直すが一番の近道かと思います。私もそこまで考えましたが、結局面倒になったので今に至ります。

 

最後にID非表示は、はてなブログProでないと対処される可能性があります。注意しましょう。