ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


DQ10がwiiへのサービス終了が決定した

f:id:ponpy0914:20170226205849j:plainwiiでDQ10が遊べなくなることを先週のDQ10TVで発表された。

 

最新のバージョン3まで遊べて、バージョン4になるとサービス終了になるそうだ。つまり遊べなくなるという、これはインパクト大である。いつかは来る日とはいえ、重い決定だ。

 

Wiiって、発売して10年くらい経っているのではないか。当時はPS3とXBOX360との争いでWiiが圧勝してた記憶がある。私は当時360で遊んでいた。

 

だが、私はWiiを持っている。購入したのは大分あとで2013年だ。DQ10をプレイするために購入したのである。ただし、そこから間もなくPC版のDQ10が発表され、私はそちらに移った。個人の判断である。そちらの方が都合がよかった。

 

こればっかりはよくいわれるのだが、Wiiなんで買ったの?と。確かにね、その時にPC版出てればとか色々あるけど、やりたい時にやらないとプレイ機会をロスするほうがもったいなかった。

 

Wiiで他に遊んだソフトもなく早々に箱に収まってしまった。一時はPCと別アカウントで遊んだりもしたが、PCで最大4つ起動できるのでそれで十分になってしまった。

 

 

DQ10TVでも言っていたが、プラットフォームが変わることにより新しい遊びが提供されるとのこと。これは楽しみだ。Wiiで制限されていた項目がどのくらいあったか知らないが、スペックアップによりパワーアップは間違いない。例えばハウジングなんかの配置数が大幅にアップすることとかも期待しちゃっていいのかしら。綺麗なメラとかヒャドとか。そういえばヘアスタイルの色が同時に2色とかできるようになる、とかいっていたな。

 

 

悲観的な意見も多いが、新DQ10は歓迎だ。今後を見守りつつ楽しみにしていよう。

 

 

そんな訳でバージョン3は引っ張りすぎでうんざりし、休止中となっている。