ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


【googleトレンド】こんな機能に今更気づきました(`・ω・´)

Googleトレンドが最近気に入っています。そもそも、こんな機能に気づきもせずGoogleを利用しておりました…。

 

www.google.co.jp

 

 

 

Googleトレンドでは、メニューの「調べる」から検索ワードを入力しますと、推移画面が表示されて、2004年から現在までの検索動向が確認できます。右肩上がりであれば、そのキーワードは注目されていると判断できます。これにより検索ワードのトレンド、趨勢(すうせい)を調べることができます。

すうせい
【趨勢】
物事がこれからどうなってゆくかという、ありさま。なりゆき。

 

 

 

ブログのネタ探しとして、これもしかして重要な手のような気がしてきましたね。利用者が今何に注目しているかを調べるにあたって非常に役立つ材料として歓迎されると思うので、使っていこうかなと考えてます。時系列に見れて、まるで株のチャートのよう。


複数の検索ワードで比較が簡単にできます。これが結構面白い。

例えば、

 

f:id:ponpy0914:20160515135143j:plain

 

でどちらが注目されているか把握できます。ネタを絞り込む時の参考にするのも良いでしょう。買い物で迷った時の1つの判断材料としても。

 

f:id:ponpy0914:20160515135251j:plain

 

 例えば国を日本で絞ると、「yahoo」の方が注目が高い結果となります。現在でみるとお互い近い位置に推移してきてますね。

 

f:id:ponpy0914:20160515135545j:plain

かつては「yahoo」と並ぶ検索サイトだったはずの「goo」さんは他に比べて注目度が大きく下がっています。GoogleがGooのぱくりぐらいに昔は言われてた記憶なんですがね。

 

キーワードは最大5つまで入れることができます。

 

単に今の注目キーワードを見るだけでも面白いので、最近はちょくちょく見てます。