ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


【懐かしい】リアルタイムで観ていたアニメを思い出してみる【1985年】

当時リアルタイムで観ていたアニメをまとめてみました。思い出して調べて行くと、当時のワクワク感が蘇ります。(今ではそうない気持ち)

まず1985年は私が多分アニメを見ていたのがこの年ぐらいだったと記憶しています。時間が経ってから観ていたアニメもありましたが、85年でスタートしてみたいと思います。

 

1.ダーティペア

www.youtube.com

姉がビデオ録画していたのをふとしたきっかけで視聴してはまりました。とにかくこの二人かっけー!と心躍りましたね。かっこいい頼りになる女の人っていうのを意識させてくれた作品です。どちらも好きなのですが強いて選ぶするならば「ケイ」が好きでした。

 

ただこの作品、少しトラウマな記憶もあります・・・。

 

何話かは忘れてしまいましたが、ある列車が暴走、挙句の果てに線路が途中で終わっていて下はマグマか何か?みたいなシーンがすごく怖かったです。最後はギリギリで止まって助かったのですが。また舞台が宇宙でしたので宇宙の怖さも感じていた気がします。

 

とはいえEDはとにかくかっこよくて好きでした。

 

www.youtube.com

 

2.ハイスクール!奇面組

ギャグアニメはこれが初めてだったかもしれません。最初は唯ちゃん可愛いみたいに思って観ていただけだった気がしますが、例の個性的な5人に心引かれていきました。当時、歯医者さんか床屋さんかに置いてあったコミックを読み、名前が語呂合わせのようになっていることに感動もしました。
 
特に記憶に残っているのは「雲童塊(うんどうかい)」です。
 
今でいうイケメン枠でしょうか。
 

3.ゲゲゲの鬼太郎

鬼太郎アニメの3作目と呼ばれるもの。これ土曜に放映していたと思います。当時はまだ土曜は学校でしたので、学校終わってお昼食べたら友達と遊び夕方ぐらいに帰って、戦隊もの観てまんがはじめて物語観て、こいつ観るといった超絶豪華な土曜がしばらく続いていました笑
 
鬼太郎については、ここだけで語るに終われません。色々様々なシーンで熱くなりました。特に心に残っているのは「ゲゲゲの鬼太郎 激突!!異次元妖怪の大反乱」でねずみ男が妖怪皇帝にブチ切れたシーンでしょうか。
 
また、トラウマというのもこの作品には無く、妖怪って楽しいじゃないと感じていました。と思いましたが、やはりEDは不気味でした笑。蟹怖い。
 
 

4.プロゴルファー猿

www.youtube.com

ゴルフのルールが全く分からない子供でもよく観てましたね。旗包み、正宗が強く印象的です。あとOPがその何といいますか壮大なイメージが広がって清々しい気持ちにさせてくれました。当時の気持ちを言語化すると難しいですね。

 

まとめ

観始めはやはり少ないですね。今回4つ挙げてみましたが、1985年は他にも気になっていた作品があったのは覚えています。例えばウィングマンですが、当時は放映時間が分からず、いつやっていたのか分かりませんでした。ほとんどは朝、夕方、ゴールデンにやっているアニメだけ観てたのですが。

 

1986年以降も思い出して書きたいので、また更新します。