ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


【Kindle】決定版 セミナー講師の教科書【感想】

 

こちらのセミナー講師の教科書という本を読んでみました。セミナー講師は今のところ目指していませんが、人前で話すことがまだまだ苦手なのと、今後何らかの機会で人前で話す機会がセミナーであれ、説明会であれ、ないとも言い切れません。その時に自信を持って話せればなーと思った次第です。

 

読み終えた感想を書きました。全体方針として本のネタバレはないです。また、感想の時はちょっと書き味を変えております。

 

1.著者について

この本の著者は立石剛さん。同じテーマのセミナーで10年稼ぎ続けている方である。テーマが「パーソナルブランドコンサルタント」というもの。今現在も大変人気のあるセミナーのようだ。

 

このセミナーでどうやって参加者の心を掴んでいるのか、その仕組みが気になった。

 

2.感想

特に難しい内容でもなくわかりやすい内容だった。数日間で読み終えることが出来た。セミナー講師として成功するためにどんな考え方が必要か、どういうテーマを見つけるべきか、が理解できた。書いてあることには説得力を感じ、セミナーを実際に受けても同じ感想を持ちそうだ。内容としては他にセミナーの開催の仕方など全部で7章構成となっている。
 
ポイント:一回読んで終わりではもったいない内容。現在の自分の状況に応じて納得いくまで再読しよう。
 

3.こんな人に読んでほしい

 ・セミナー講師を目指している
 ・セミナー講師として活動しているが成功していない
 ・セミナー講師に興味がある
 ・セミナーを成功させるためのノウハウに興味がある
 ・人前で上手く話せるようになりたい