ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


【kindle】ビットコイン入門が面白かった

ビットコインに興味があったので、 読み放題で見つけて読んでみた。インプットしたらアウトプットしたくなるので、得た情報をまとめた。 久々にいい本に出会えたよ。

 

 

 

 

 

 

1.ビットコインって

そもそも大丈夫なの?という不安があった。「怖い」「怪しい」これは誰でも思うところである。普及する前だし。その大丈夫なのかを判断する情報が本書には書かれている。よく分からないままだけど、ビットコインは気になるって人は読んでみると多分スッキリする。今後普及するであろうし、お勉強しましょう教材として良い本だった。
 
 

2.ビットコイン安全なの

普通に安全。

ブロックチェーンという分散型ネットワーク技術を使っていて、不正操作を行うことが現実的ではない状況を作り出している。金融世界での評価も非常に高い。そして去年に改正資金決済法が可決されて、ビットコインは法的に決済手段として認められるようになる。(遅くとも2017年6月)・・・もうすぐじゃないか!と思った。
 
 

3.ビットコイン絡みの悪いニュースって

直近でいうとマウントゴックス社というビットコイン取引所の不正横領がニュースになった。ブロックチェーンに欠陥があったわけではない。2009年の誕生からデータ改ざんは1度もない。これ読んでて何故かゾクゾクした。でも、100%安全とは言い切れないから、危機意識はもっていたほうがいい。

 

 

4.ビットコインで何ができる&メリット

 ・国問わず送金しやすい

 ・手数料やすい
 (例:ある国に10万送金するのに手数料が約5000円→約500円)

 ・法定通貨でないので国の経済状況、政策で価値が変わる心配がない

 ・投資(FXに近い)

 ・決済(suicaみたいな)

 ・ファンディング(寄付とか研究資金調達とかのお金集め)

 

 

5.ビットコインのデメリット

 ・使える店が限られる

 ・税金関係の明確化

 ・投機的側面があること 

 

 

6.ナカモトサトシ

ビットコインを構想したといわれている人。実体が良く分からない。
 
 
 

とりあえずビットコインを使えるようにしたくなったので、口座を開いてみるわ。