ぽんせんblog

人生はいつでもHello World

広告


歯の定期健診

4か月ぶりに歯医者の定期健診に行ってきた。

いつも通り、衛生士さんに虫歯、歯周病をしてもらい最後にお掃除してもらう流れとなる。担当医は何度か変わったが、もう少ししたら10年の付き合いになりそうな歯医者である。

 

この歯医者とのきっかけは、当時WEB予約できたとこが、近所でここだけだったので、ここにしただけだ。今は普通にどこの歯医者もWEB予約ぐらいしてるだろう。

今思うとWEB予約は、消費者へのサービス提供する大事なチャネルだよなぁ。今更だけどLINE予約とかもあるのかな。ぐぐってみると、あるみたいだね。

 

そもそも歯医者と弁護士は増えすぎて多すぎて困る。

 

いま歯医者選べと言われたら、何を軸にして選ぶか。口コミ、立地、値段、利便、今だと拡散しやすい口コミだろうか。見るとこ見れば、ある程度の正当な評価を知ることはできそうだが情報量多くて面倒だなと感じる。億劫だな。

 

 

しかし歯医者というのは、ボランティアではないし、サービス、接客だ。

 

たまにイラつく時がある。

 

受付と話が噛み合わない時がある。

 

今回終わった後に次回の予約をしたときだ。3か月後の定期健診になるらしいのだが、午前、午後、どちらが希望か聞かれたので、なるべく午前中希望と答えた。

 

すると確認後に「15時と17時はいかがですか」といってきやがった。

 

わけわかんねと思った。

 

(えーと、その前の会話なんだったんすかねー)

 

私はガッカリしながらも日を優先してくれたのかなと善意的に前向きに捉えることにし、15時でいいと答えた。

 

歯医者ってたまに受付適当な時あるよな。